VFC M4A1カスタム RIS II FSP(Front Sight Post)タイプを購入しました。

こんにちわ。また、Mk18 か好きだな、と思われたかもしれませんが、これはまた別物です。Mk18はこちらです。

ハンドガードが長いですね。そう、こちらはM4A1 RIS II FSP(Front Sight Post)タイプです。CQBタイプのMk18 と違いアッパーレシーバーは長いまま、ダニエルディフェンス社のRIS2ハンドガードを搭載したモデルです(実銃では)

こちらは、VFCの電動ガンM4A1にノンブランドの同タイプのレプリカハンドガードを付けたモノ。本当はVFCの純正のVFC Colt M4A1 RIS2 SOPMOD BLOCK2 正規ライセンスモデルを探していたのですが、おり悪くどこでも品切れ状態。コロナが落ち着くまでは物流も生産も不安定でしょうから、長期戦を覚悟してこちらを先に手に入れた次第です。

ノンブランドということですが、色合いは程よく、マルイの次世代と並べてもそん色はありません。あえて探せばエッジが少し違うような気もしますが、特に気になるレベルではありません。

そして、本体はリアルさに定評のあるVFC社製。刻印がマルイと比べても非常にシャープで、外装もマットな質感で非常に好みですね。

こちらが東京マルイのガスブロのM4の刻印

ストックはマグプル社のレプリカ。実物ということでお譲りいただいたストックが下の写真ですが、まったく同タイプではないので単純な比較はできませんが、色合いが少し違いますね。実物云々は別といして下のタイプのストックのデザインの方が全体的にシャープです。

東京マルイの次世代Mk18との比較。Mk18 にサイレンサーをつけてしまっているのでわかりにくいですが、並べると明らかにM4A1の方が長いですね。バランスとしてはサイレンサーを付けたMk18 となにもつけないRIS II FSP(Front Sight Post)タイプ、両方ともいいですね。RIS II FSP(Front Sight Post)タイプにサイレンサーをつけるとちょっと長すぎる印象です。

Mk18が好きなのだと思っていましたが、なかなかどうしてRIS II FSP(Front Sight Post)タイプは非常にストライク。単にダニエルディフェンス社のRIS2ハンドガードが好きなだけではないかという疑惑が持ち上がっています。いまはリアサイトがないので、マルイ製のリアサイトでもつけようと思っています。

またフィールドにいけたら実写レビューもしたいと思います(;^_^A

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク