OPS定例会参加レポート② 屋外初参加の装備品

新百合ヶ丘のサバイバルゲームフィールドのOPSさんの定例会参加レポートの続きです。

Contents

OPS参加料:初参加だったの午後のみ参加で3500円

今回は、屋外参加した際の装備品についてまとめていきたいと思いますが、その前に肝心の参加料について、この日は日曜日で、午後13時からの参加だったのですが、1名3500円で、次回から使える500円割引券までいただけました。実質3000円ですね。

午後は13時~16時までの3時間なので、1時間1000円。初参加だったので、様子見という意味もあって午後だけ参加だったのですが、負担軽減措置もあって良心的でした(ただし、ゾンビ行為の現認の場合は返金なしの一発退場といった措置もあるようです。その辺のマナーはしっかりしていますね)

ちなみに、OPSさんのHPには、初参加の場合は朝の朝礼にでることをおススメされておりますが、フィールドに確認したところ、初めてでも朝礼参加しないで午後から参加OKでした。(渡されるレギュレーションの紙を熟読することが条件)

初参加で用意した装備品

さて、肝心の持ち物ですが、

・メインウェポン             G&GのARP556(マガジン470連、70連)

バッテリーリポ11.1×2

・サブウェポン                 マルイのハイキャパE

・BB弾                             G&G 0.25gバイオ 5000発

・二―パッド(エチゴヤで購入したエルボ―パッドセットの安物)

・トレッキングシューズ(メレルモアブ2)

・ゴーグル:マルイのプロゴーグルのゴーグル部分

・フェイスガード:41PXで購入したラピッドファイアのメッシュタイプ

参加前に経験者に聞いたところ、必要なものダントツ一位は

ちなみに、この初参加を前にフェイスブックで、経験者の皆様にOPS(屋外フィールド初参加)に欠かせない持ち物を聞いてみたのですが、ダントツだったのがこちら

1位 アウトドアシューズ(ミドルカット以上のトレッキングシューズ推奨)

メレル MERRELL モアブ2ミッドゴアテックス Castlerock M06067 メンズ
by カエレバ

2位 膝当て(二―パッド)

SWATタイプ エルボー&ニーパ マルチカム プロテクター
by カエレバ

3位 スリング(長い銃を持っていくなら)

BLACKHAWK シングルポイント スリング MASH-クリップ 70GS12BK И ブラックホーク BHI ミリタリーサバイバルゲーム(サバゲー)装備
by カエレバ

でした。私はインドアサバゲ―しかしたことがなかったので当初はスニーカーで行こうと思っていたのですが「コケる」「絶対にやめた方がいい」というコメントをたくさんいただき、モアブ2を購入。

また二―パッドも「意外と膝をつく機会おおいから」ということで購入していったのですが、

終わってみると左ひざが泥だらけになっていました。

なお、今回はARP556を持参したのでスリングは購入していません。(並び的にきれいなので上記にリンクは貼ってますが、ARP556にそのままつくスリングとかではないので、ご注意ください)

また、バッテリーは予備も持って行ったのですが1本で持ちました、が!家に帰ってバッテリーチェックをしたところ残りわずか6%。

バスが混むかなとおもってラストゲームは参加せずに引き上げていたので、午後フル参加したらあぶなかったかもしれません。(ただ今回はホップの調整のほかにも、屋外でフルオート射撃できるのが楽しくシューティングレンジで遊んでいたので、ヘリが速かった、というのはあると思います)安心のための1日参加するなら、バッテリー予備は必須ですね(安心にはもう1本欲しいところ…)

BB弾はそれほどフルオートでまき散らさなかった、ということもありますが、半分ほどしか減っていませんでしたので、だいたい5000発あれば、1日遊べそうです。

※なお、OPSさんには電源もBB弾の販売もあるので、5000発持って行って、万が一足りなくなれば購入。バッテリーも2本持って行って、切れてしまったら1本は念のため充電しながら予備でプレイ、というのがいいように思います。

なお、今回はARP556という短いタイプの銃を結果的に持っていくことになったので、購入しませんでしたが、長いアサルトライフルなどを持っていく際は、経験者の方のアドバイスどおりスリングが必要だと感じました。

逆に、迷彩服を買っていった方がいい、というアドバイスは一つもなかったのですが、確かにOPSには迷彩以外の方もたくさんいましたし、初心者で早々にヒットされて退場する私レベルではマガジンチェンジすることもなく、そういう実用的な意味ではプレキャリなども必要ありませんでした。

ただ、靴と二―パッドは必要、これほんとに、といったところです。

初屋外参加の装備品、参考になりましたでしょうか。

屋外で楽しくプレイできるサバゲ―人口が一人でも増える一助になれば幸いです。

次回は、屋外ゲームで初使用したARP556の使用感についてお伝えしてみたいと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク