手放したモノ。いつも机の上に出ているパソコン

パソコンを手放した訳ではありません。パソコンはスマートフォンに比べて画面も大きく操作もしやすいので、物書きや調べもの、まとまった作業には書かせません。しかし、いつも机の上に置いてずっとスイッチが入っている状態でなくてもいいのではとふと思ったのです。

私はテレビをほとんどみません。家には一台ありますが、家族も毎週数本の観たい番組を観たら消す生活なので、よくいわれるテレビに時間を奪われる生活ではないと自負していました。

しかし、つけっぱなしのパソコンは下手をするとテレビより厄介。観たい番組がほとんどなラテ欄よりもChromeのブックマークの方がよほど危険です。YouTuberさんの新作動画や巡回サイトの更新など時間はいくらでも過ぎてしまいます。

パソコンのつけっぱなしはテレビのつけっぱなしよりよほど危ない。そう思って、用事が済んだらパソコンはシャットダウンして本棚へ。メインはノートパソコンなので、すっきり収納できます。いつも机の上に置いてあるパソコンという状態を手放したことで自分でハンドリングできる時間が劇的に増えました。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク