土屋鞄製造所 ナチューラヌメ革 トートL(7~8年経過)

持ち物は少ない方がいいに決まっていますが、外出の際に、読もうと思って雑誌を持って行ったり、図書館で本をちょっと多めに借りたいというときに、重宝するのがトートバック。

とくに、土屋鞄製造所が数年前まで作っていたヌメ革のトートバックが気に入っています。

たたずまいが非常にシンプル

ナチューラというシリーズ名の土屋鞄のヌメ革シリーズ。大判のヌメ革をあわせてつくったトートバックは余計な装飾は一切なし。もともとはオークという色を選んだのですが、数年で明るいブラウンと呼べるくらいに色が濃くなってきました。

もう一方の側面には中央のステッチすらありません。ツヤがでていい表情。ちなみに、お手入れは乾いたかな、というタイミングでコロニルのシュプリームクリームなどを薄く塗るだけ。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク