シンブライドルシステム手帳ブツブツ再発!

シンブライドル・システム手帳に浮いてきた白い粒

本店の方にみていただいたところ、やはりブルーム(蝋)が残っていたようだ、ということになって磨いていただき、綺麗になりました、というのは先日お伝えしたとおり。

ですが、数日たつと、また以前のようにぶつぶつが発生してしまいました。おそらく表面的にはふき取ったとしても、またしみだしてきたブルームが接地面とこすれて、粒粒にかたまってしまうのだろうと思われます。

これについては、本店の方も、使っていくうえで仕方のないことなので、クリームで磨いたり、からぶきをしたりして対応してくださいとのことでした。

私がやった感じでは、GANZOの純正のブライドルレザー用のクリームではなく、

Collonil 1909 シュプリームクリームデラックス SI0021 (カラーレス)で磨くと、目立たなくなります。ただ、このクリームは結構ツヤがでるので、それを避けたいひとにはお勧めできません。

いずれにしても、GANZO本店の方に対応はとても親切で、大変助かりました。この粒粒はいってみれば、ブライドルレザーの「仕様」といったものなのかもしれませんが、それを差し引いてもいい製品だと思います。



ちょっとこのブログでは経過報告を含めていろいろなこの話題が続きましたが、

  1. 購入したばかりでテンションの高い「ワッショイ」記事(決してよいしょではない、本人のテンションが高いので私は勝手にワッショイ記事と呼んでいる)が多いのだが、本当にこれから買う人が必要なのは、購入後ある程度使いこんでからのレビューだろうと思った。
  2. 「本当に必要なものは何か」を考えていくと、おのずと身の回りにあるものは限られてくる。そうした、いまの自分にとって必要なもの、について深堀していくことはこのブログの趣旨にもかなう

と思ったので、書かせていただきました。

結論は、う~ん、正直まだわかりません。ぶつぶつはだいぶきになりますが、使っていくことでこなれていくのだと思います。ただ、この状態が長く続くなら、そもそもブライドルではなくコードバンの方が素材としては好みかなと思わなくもない。そんな状態です。

この話また書くかもしれません。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク