〇〇〇スニーカーはNG!オッサンが履くべきスニーカーとは

スニーカーが難しい年ごろです。

アラフォーと呼ばれる年代に突入すると、スニーカーが難しくなってきます。

というか、カジュアルが難しいというのでしょうか。

私は、そもそもおしゃれとかそういうモノがよくわからないまま大人になってしまった人間なので、流行とかトレンドといったものは全然わかりませんが、

年相応、というのが気になってきます。

スニーカーというのは楽なのですが、子どもっぽい印象を与えてしまうこともありますし、何よりもデザインが凝っていて主張があるので、合わせにくい。目立ってしまうのですね。

たとえば、

エアマックス95がリバイバルされているのを見て、いいなーとは思います。なんといっても世代的にはエアマックス狩り、などという、猟奇的な事件が起きていた世代ですから、履くのももったいないエアマックス様がお手頃な価格でリバイバルされたとあっては、気にあらないわけがないのです。

いまをして、あの名デザイン。完成されたグラデーション。

「これはいいものだ」とマクベでなくてもいうでしょう。

しかし、ですよ。

それだけ注目を集めるエアマックスサマーが足元にいたら、どんなことがおきるでしょう。

目立つ。

ぶつとしてショーウィンドウに飾ってある分には、拝みたくなるデザインですが

それがマイ足元に来てしまった場合

目立つ。

しかし、

おっさんが目立ってもしょうがない。

これです。

スニーカーって本当にぶつとして見るとかっこよくて、いいな~と思うのですが、そこでちょっと躊躇するアラフォー男。

かといって、毎日革靴というのも肩ひじ張っているようである苦しい。

そんなわけで、今日もニューバランス一択。

ヌバックレザーを使用し、色合いもシックなバーガンディ

雲のを上を歩く?ニューバランス
ニューバランスM1300は1985年に発...

こちらは購入当初。まだ机の上においてもOKなおろしたて状態です。

そして、2~3年履き込んだ状態がこちら

だいぶくたびれてきましたが、まだまだ履けます。

ちょっとかかとのほつれが気になってきたかな、といったところです。

ロゴの部分はだいぶ褪色してきましたね。

(これはこれで経年変化の記事として別にまたまとめたいと思います。)

このオタク男子御用達ともいわれ、サードウェーブ男子御用達ともいわれ、イタイとオシャレの両派閥から、ディスりとリスペクトを受けているこのブランドは、注意深く選ぶとスエードなどおっさんにも嬉しい素材で、目立たない色合いのほどよい物をラインアップしています。

イタイ教とリスペクト派の混在するなかで、あくまでも実直にいい仕事をするその姿はまさに目指すべきおっさんの姿。

やはりおっさんにはニューバランス。

いや、単に、エアマックスとか似合う人がうらやましいだけなんですけどね

( ・`ー・´) + キリッ

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク