シンブライドル システム手帳A5にぴったりのペン フリクションポイントノック04

シンブライドルシステム手帳にぴったりのペンを探してずいぶん経ちます。予定表なので、書いても消せるフリクションは何回か試したのですが、太すぎるか細すぎるかのどちらかで、なかなかこれだというものにめぐり逢えませんでした。

ところが、偶然よった文房具屋さんでフリクションポイントノック04を発見。最初は、普通のフリクションとの違いに気がつかなかったのですが、欲見てみるとノック部分やペン先が金属のようで質感が違います。

そして試しに書いてみると程よいペン幅。細すぎず、太すぎず。手帳に予定を書き込むのに本当にちょうどいい太さです。太すぎるとごちゃごちゃしてしまい、細過ぎると予定自体が目に飛び込んでこない、この塩梅にあうペンがなかなかなくて困っていた私にまさにぴったりなペンでした。(消えないものではエナージェルの0.4ミリが実にちょうどよかったのですが、これは消えないインクなので予定表にはちょっと不向き)

これまで使っていたフリクションの多色軸に0.38ミリは、わずかに0.02ミリしか違わないはずなのにだいぶ細く、また細いだけにすぐにペン先がつぶれてかすれてしまい、ペン芯の交換頻度が高くて不経済になってしまっていました。

この0.4ミリはそういった面からもかすれにくく私のような筆圧がある方の人間でもつかいやすいペンです。

ガンゾシンブライドルシステム手帳にあうペン探し、今度こそ終焉!(であることを祈ります(;^_^A)

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク