近況報告 知る悲しみを越えて

すこし雑感を書き留めておきたいと思います。いままで休日に都内を散歩して喫茶店に入ってノートを広げているだけで、気分転換になりリラックスできたのですが、最近は少し様子変わってきました。以前はノートにこれからやってみたいことやほしいものをかきだしているだけで気分が浮き立ったのですが、最近はそういったことが減り、ノートに書くことも減ってきました。

これは一つには、ほしいものは一通り手に入ったり、現状では資力のバランスなどから入手するのに躊躇してしまうものが増えたということがあることが考えられます。知れば知るほど、いいものは出てきますが、質の良いものはそれは高いので、そうなんでもそろえるわけにはいきません。知る悲しみとはよくいったものですが、資本は無制限にあるわけではないので、無邪気に描きだすのも気おくれがする、といったところでしょうか。

あとは、純粋にいろいろ経験をして手に入れた後、体験したあとのことを想像してしまい、それで気が済んでしまい、なかなか行動に移らなくなっているというのもあるかもしれません。予測がついてしまう、というのはパンドラの箱の例をとるまでもなく、不幸なことです。

しかし、そうやって行動しないとますます頭のなかで世界が完結してしまって、新しい経験や体験ができず、価値観もかたまり、アウトプットのネタもなくなってしまうのも事実。それはよくないことだと自分でもわかっています。そんなこともあって、ほしいものリストを意識的につけたり、ちょっと面白いかなと思った漫画を買ってみたりと生活のなかにちょっとした変化をつけようとしている今日この頃です。

何かしらの変化は、やはり意識して起こさないといけませんし、そのちょっとした変化がきっかけで、頭が動いてまた新しい希望や欲求が生まれてきます。

このサイトはもともと質の高いものやことを体験して、それをアウトプットしていくためのものでしたが、イラストを描きはじめたこともあり、少し更新が滞っていました。しかし、人生を前向きに、またワクワクと楽しむために、資力と時間のバランスを取りながら、またいろいろとチャレンジして、その結果をご紹介していきたいと思います。

ユーチューバーなおしまさんのように、散財は人生やで、とまではいえませんが、知ったかぶりして人生を終えるのはつまらないですからね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク