コロナ自粛中におススメのYouTubeチャンネルベスト5

自粛連休もはじまったばかり(私は1日からGWが始まったと考えております)ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。このブログ、たまにアクセス解析なども観てみますが、だいたい毎日10~20%程度のリピートユーザーの方がらっしゃるようです。ありがとうございます。

私のように特定のジャンルに自分の人生を全ベット!というわけでもないブログをやっておりますと、なかなか固定読者の方というのは増えないものですが、それでも再び訪れてくださる方がいるというのはうれしいことです。本当にありがとうございます。

自粛休みとはいえ、家でできることは無限にあるのですが、もともと特に目的もなく秋葉原やら御茶ノ水界隈をぶらぶらするのが好きだったので、それができないのはだいぶストレスではあります。しかし、嘆いても始まりませんので、自粛中にやってみて楽しかったことをまとめて少しでも皆さんにご紹介できれば、と思ったんですが、最近、改めてみて面白かったYouTube動画でもご紹介しようかなと思います。

YouTubeをみたりするのって平日だとなんだか時間を浪費しているようで、少し罪悪感というか、もったいない感じがしていたのですが、最近はさすがに家の中でも時間があるので、いろいろな動画を観てます。

Contents

オキサバさん(オキサバ)

はい、最近本当にこればっかりです。先日入手したMk18 Mod.1のガスブロ(M4MWSカスタム)によって楽しい楽しいガスブローバックガン(長物)の世界にどっぷりはまってしまいました。本当にここまではまるとは思いませんでしたね。もともと、次世代のMk18 Mod.1を持っていて、ストックだけどうにかならないかなと思っていたんです。

次世代は(それ以外の大半の電動ガンもそうですが)ストックの中にバッテリーを格納する形になるので、マグプルのスリムなストックにする場合は外部にポーチなどをつけてバッテリーを外付けするしかありません。それもどうかなと思って、ガスブロならバッテリーは不要。バッテリーに代わる動力源であるガスはマガジンにあるので、ストック交換もしやすかろうと、そんな動機で探していたのですが、手にしてみるとまず、そのスリムな外観にやられ、ればっかりです。先日入手したMk18 Mod.1のガスブロ(M4MWSカスタム)によって楽しい楽しいガスブローバックガン(長物)の世界にどっぷりはまってしまいました。

そんな私のガスブロ中毒の引き金を引いてしまったのが、YouTubeのオキサバさんの動画です。ご紹介しているのは、M4のCQB-RをMk18 Mod.1にカスタムしたガスブロの動画なのですが、それ以外でもオキサバさんの動画はどれもとても楽しそうで、観ているこちらが嬉しくなりますね。サバゲ―業界も中小零細が多いのでいまコロナ自粛で大変ですが。

高橋がなりさん(高橋がなりの人生相談)

さて、二本目は高橋がなりさんの人生相談。高橋さんのご尊顔、久しぶりに観ましたこの方。AVメーカーの元社長さんですが、マネーの虎の頃に有名になり著書なども読んだことがありますが、考え方としては非常にまとも。ただ、優秀な人にありがちな俺にできることがなぜおまえらはできないんだ、という感じがあって、この人のアドバイスにうなづくの簡単だけど、実践するのは難しいなと思います、

ただ、まっとうな意見ってたまにはちゃんと聞くことには意味があって、正しい指針みたいなものを頭に入れておくといいですよね。知らないと目指すこともできませんから。私は嫌いではありません。自粛しながら自分の人生を考える、おすすめです。あと、他人の人生相談、というのも傍目八目で、その人の欠点などがよく見て、この人ここがダメなんだよな、と思ったあと、自分はどうなんだろう、と割と素直に自制できるのでちょう距離感がちょうどいいと思います。

かねこさん(気まぐれクックチャンネル)

そして、小難しいことを考えるのに疲れたらそして、ちょっとおなかも減ったら、こちらの動画。気まぐれクック、金子さんの動画です。この方は300万登録越えの人気ユーチューバーなので、ご存知の方も多いかもしれませんが、とにかく海鮮系の具材をさばいて調理して食べる、それだけの動画です。ただ、魚介類を裁く手つきが鮮やかなのと、なかなか見たこともない魚をさばく面白さ、そして飯テロ的な要素が観ていて飽きないです。

そして、毎回「さばいていくよ!」「本日の食材がこちら!」「銀色のやつ!」など決め台詞があって、安心してみていられます。また、高級魚だったり、珍魚を仕入れるためにお金を使うことはありますが、この人は金にあかせてという感じがしない、本当に魚をさばくのが好きなんだなということが伝わってきます。ヒカキンさんが高級な食材のレポをしているのもたまに見ますが、この人、別に梅干しが好きってわけでもないだろうに、大変だなと思ってしまってあまりたのしめません。やはり本人が心から楽しんでいる、というのをみるのが好きなんでしょうね。私は。

クラフタさん(クラフタチャンネル)

あとは、クラフタさんのクラフタチャンネルでプラモデルの全塗装動画もちょくちょく拝見しています。この方は声がとてもいいですよね。不思議な声です。和むのですね。「レッツくらふてぃんぬ」という声を聞くために動画を観ているような気がします。この方も動画に型があります。

まずは箱からランナーを出して、それを全部切って、ハンドクリーナーで吸う、その時の振りも同じです。こういう型があるとみている方がなぜか安心するんですよね。やっていることは全く先ほどの金子さんと同じです。違うのは素材、何のガンプラを使うかだけ、あとはまったく毎回同じ流れです。私は水戸黄門型と呼んでおりますが。

型大事ですね。私もブログを書くときに少し意識してみようかなと思います。と、少し話が脱線しましたが、料理は少し違いますが、サバゲ―も全塗装も、今できなかったり、したくてもできないことなので、そういった意味ではオルタな消費なのかもしれません。自分がやりたくてもできないことを、他の人がやっている動画をみるだけでちょっと満足、というのはあるのかもしれません。

ギュイーントクガワさん(動チェク)

最後はギュイーン徳川さんのキャンプ動画。この方は動チェク(動作チェック)というガジェット系のチャンネルをしていますが、お仕事がクリエイティブ系のようで映像も見やすく、ギアの紹介も凝っています。ソロキャンプも興味はあるのですがなかなかチャレンジできないジャンルですが、こちらもサバゲ―と同様装備やギアというものを整える楽しさがあります。

それをあーでもないこーでもないと考えながら見るには最適ですね。キャンプガチ勢ではない分、レベル感もちょうどよく、カメラの趣味なんかもあうので非常に楽しいですね、この方のチャンネルは。やっぱりとても楽しそう。

以上、自粛中におススメのYouTube(チェンネル)5選でした。なんかまとめていると、自分の趣向というか、趣味が改めてよくわかってしまって気恥ずかしいやらなにやら。ジャンルはいろいろありますが、やはり楽しそうな人を見るのが好きなんだなと思います。自粛自粛でなかなか甘いことを言っていられない状況になってきましたが、それでもできるだけ、楽しく、やっていきたい今日この頃、そんなとき、自分の好きなことを心から楽しそうにやっている人たちの動画、おすすめです。リピーターの方でおススメの動画がありましたら、ぜひご教示ください。

それでは、しんどい日が続きますが、なんとか楽しく生き延びましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク