最近のほしいものリスト

最近イラストばっかり書いていたので、文章の書き方を忘れてしまったかもしれません(;^_^A

リハビリ的に、最近ほしいもののメモでもしておこうかなと思います。というのも、実は何かを欲しがるって人生で結構重要なファクターで、物欲というとなんか罪深いもののような感じがしますしが、物というのは、自分にとっては新しい経験を運んでくれるメディア、経験がつまったパッケージといえばいいでしょうかね。その意味ではものだけに限定しなくても、どこどこへ行きたい、誰それに会いたい、というのも経験というパッケージの詰まったイベントを求めている、という意味でほしいものと同じようなものだと思っています。

それがあるとないとでは人生の楽しさはだいぶ違いますからね。せっかく街に出て、本屋や専門店にいっても欲しいものがなにもない、という状況は、実は節約できていいようでいて、「この経験がしたい」というバイタリティが低下しているサインでもあるので、私にとっては結構危険な兆候です。

最近は、よい経験をさせてもらった物でも、新しい経験を入れるために手放したり、売ったりすることが多かったのですが、少し新しい経験にもチャレンジしていきたいなと思い、ほしいものリストのような形で雑感をまとめていきたいと思います。リンクは入れたり入れなかったりすると思いますが、ご笑覧いただければ幸いです。

さて、1つめはバンダイの解体匠機「サザビー」です。

解体匠機シリーズは以前ニューガンダムが10万円くらいのお値段で発売され、誰が買うねんと思っていたのですが、あれよあれよという間に完売し、現在ではだいたい25万円~30万円という残念なプレ値で取引されています。メタル製で、解体匠機という何のとおり、開閉ギミックがこれでもかというくらいに施されたハイパーディティールのシリーズ。というかこれまではニューガンダムしかなかったので、シリーズも何もなかったのですが、今回こちらのサザビーのリリースが決まったことで、名実ともにシリーズ化されたというわけです。

私は逆襲のシャアはその名のとおり、シャアが主人公だと思っておりますから、主人公機であるサザビーの方に思い入れがあります。このマッシブな機体、絶妙なバランス。サイズが大きくなることでどうしても間延びしてしまうデザインを補ってあまりあるディティール。これはぜひ買いたいと思っております。ただし、発売時期も予約方法も値段も未定。予約もおそらく抽選になるのではないかと思われるため、どうしたもんかというところですが、とりあえずサイトのプッシュ通知に登録して、続報を待っている状態です。確実に10万を超えてくる値段設定でしょうから、いまから貯金しなくてはいけません。解体匠機、サザビーこれはほしい。

次にほしいのはキーボードですね。もともとこだわりのある方だったのですが、デスクトップパソコンから一時期離れていたこともあって、ノートパソコンではキーボードもいらず。一時期、ゲーミングキーボードを試した時期もあったのですが、サイズが小さいものを選んでしまったせいでエンターが押しにくくて結局手放してしまったのです。

しかし、ブログをまっとうに更新しようと思うとどうしてもキーボードの打鍵感は気になります。実機をいろいろと触ってみたところ、いまのところのベストはこちら。[

アーキサイト ARCHISS Maestro2S ゲーミング メカニカル スペースセービングフルキーボード 英語 (US ANSI)配列 黒ボディ・グレーキーキャップモデル 茶軸 AS-KBM98/TGB

これもゲーミングキーボードに含まれるようですが、グレートのキーにマットブラックのベース、赤い差し色のエスケープキーがかなり好み。テンキーもありつつ省スペース。軸については茶軸がいいのかどうかは本当に人それぞれの好みによるところが大きいのですが、打っているときの音であったり感触は、青軸のカチャカチャした感じが好きなのですが、茶軸の方が音は静かでメカニカルなうち心地が抑えめの分、反発がほどよく打鍵のスピードが上がる感じがします。文字をどれくらい気持ちよく、はやく打てるか、というのはブログのようなものを書くうえでは非常に重要です。

いま使っているのがデスクトップを新調したときについでに購入した980円のキーボード。これはこれで最低限使えるのですが、やはりブログを書こうと思うと少し不便です。だんだんキーを重くなっているのとリズムが悪い。絵もかきますが、安定した収益を上げてくれているブログを放置するのももったいないので、こちらもまた定期的に更新していくことを考えると、キーボードへの投資も悪くないかなと思う次第です。

デュアルディスプレイ

お次がディスプレイ。これも家での作業が多くなったことで出てきたニーズなのですが、ブログや仕事の記事を書くときに欠かせないのが資料。ネット記事だったり、別のワードファイルだったりするのですが、それを別画面に開いておけると生産性がかなり違うなと思うことが多くなりました。

色味や発色にこだわるならいろいろあるのでしょうか、机もそれほど大きくはないので、いま使っている21.5インチのディスプレイの二つ目を買ってつなげるかどうかで悩んでいます。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク