日清紡 アポロコット ワイシャツは本当にノンアイロンか

photo AC 写真はイメージです

梅雨があけたと思ったら、またちょっと湿ったお天気が続きますね。

今日は、午前中は時間が空いたの部屋の中の整理です。ワイシャツの袖が気がついたら破れていたので、それを処分して、同じものを買い足しました。

http://www.y-aoyama.jp/products/detail.php?product_id=36082

日清紡のアポロコットを使用したワイシャツは、アイロンをしなくても干しておくだけで皺が伸びていく優れもの。これを着始めてワイシャツをクリーニングに出すことはなくなりました。もちろんアイロンもかけていません。

APOLLOCOT | 日清紡テキスタイル株式会社
#

ただ、ネットに入れて洗っていなかったので、袖の部分が洗濯機のなかで絡まって、破けてしまったのではないかと大反省。普通のワイシャツよりもちょっと値段がはる分、今度からはしっかりとネットに入れて洗濯しようと思います。(;^_^A

ちなみに、ワイシャツは完全に脱水しない状態で皺を伸ばしながら干した方が、皺が伸びるといわれていますが、他の洗濯物と一緒に洗っていると、なかなかそうもいきません。

ワイシャツの正しい洗濯方法|シワを抑えてきれいに仕上げるコツを解説
【2024年1月最新】【カスタムライフ編集部が実際にワイシャツを洗濯して検証!】ワイシャツの正しい洗濯方法をご存知ですか?ちょっとしたポイントを気をつけるだけで、シワの少ない洗い上がりを実現することが可能です。

私は、普通の洗濯物と一緒に全自動で脱水までしてしまい、普通にハンガーで干していますが、それでもこれくらいは皺がとれた状態です。

ただし、十分に脱水して、そのまま干すと大き目の皺(というか折り目?)のようなものは残ってしまうことはあります。しかし、これも干すときには伸ばしておけばOK。その手間すら惜しんで、細いハンガーにざばっとかけても下の写真くらいにはなる優れものであることにかわりはありません。

毎日ぴしっと!という方には少しものたりないかもしれませんが、ジャケットを着たまま仕事をしていることも多く、着ている間に自然とこなれてくる部分もあるので、個人的には大満足のアポロコットワイシャツです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク