SONY RX1 (DSC-RX1) 使用4か月

カメラを持ち歩いていると自分がどんなものに反応するのかがわかって、面白いですね。自己理解が進むというか、レンズを向けてシャッターをきるものの傾向がでてきます。

綺麗なものというよりは、ちょっと取り残された感じがするものに惹かれてしまうようです。

以前とった写真を並べてみても、傾向はかわりません。

路地裏も完全に好物であることが判明。あちら側に、別の世界が広がっているような気がします。

無造作に貼られたステッカーやスプレーのいたずら書きも、全然別の意図をもって貼られているのですが、まとまりがあるようにみえる。それがいいと思うのです。

あと、今日とったこれもちょっと面白かったですね。

RX1を手に入れたことで写真をとる頻度は確実にあがりました。

35ミリ単焦点で、ズームもなし、オートフォーカスも遅いとなれば臨機応変な撮影には不向きです。

家族と出かけたり、友達と旅行にいったり、というときには不向きなカメラですが、一人で自分と向き合うにはよいカメラではないかと思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク