ミステリーランチアーバンアサルト 使用感と注意点

ミステリーランチアーバンアサルトを使いはじめて約1か月。その使用感をまとめみました。

Contents

休日の外出にはぴったり

これまで荷物の多い外出では、土屋鞄のトーンオイルヌメのショルダーか、今は生産されていない同ヌメ革トートバック(縦)をもって出かけていましたが、ショルダーはPCを持ち歩く際にはちと物足りない大きさ。トートはPCを入れて、GANZOのシステム手帳を入れてと、収納力は高いのですが、外出先で本など買ってしまうと完全アウト。

パンパンになってしまって、少し不格好でした。

その点、アーバンアサルトはバックパックとしては小ぶりですが、収納力は私にとっては必要十分。PC、モレスキンノート、ペンケース、システム手帳と書籍が入って、なお、外出先で買った雑誌や単行本を入れることができます。

衣類のポケットにはスマホや財布を入れない主義なので、上部のポケットに長財布とスマホ、家の鍵を入れています。

ここはいったん背から降ろさないとアクセスできない場所なので、その点はショルダーやトートに比べて不便ですが、それは致し方ないでしょう。

ここ最近は資格の勉強などもあり、大判のテキストを持ち歩くこともあったのですが、アーバンアサルトのおかげでそれも苦になりませんでした。

アーバンアサルトここに注意

ブラックなので、少しスレなどの汚れが目立ちますが、これも帰宅してから洋服用の硬めのブラシでブラッシングしてあげればほぼ綺麗になります。

ショルダーのベルトもブラックなのでどんな服装でも目立たず、シンプルなデザインはとても気に入っています。

大は小を兼ねるかなと、一時期3Dayアサルトと迷っていたのですが、「使い捨て」と考えるには高価すぎたことと、やはり大きすぎるかなと思ってみおくり。その後、街中で迷っていた3Dayアサルトのマルチカムを背負っている方を見かけたのですが、やはり少し大きい印象でしたので、結果としては良かったのではないかと思います。(逆に、サバゲなど大荷物でフィールドに出向く際などに、3Dayアサルトはありかなと思いました)

あとは、少し注意点としては、私のようなユースにはぴったりですが、毎日たくさんの講義があって、教科書も4~5冊持ち歩かなければいけない大学生や真面目な受験生などには、少し小さいかもしれませんね。

入るかもしれませんが、かなりきつく感じるかもしれません。また、特徴的な3Wayジップですが、確かに、バカっとあくのでアクセスはしやすいのですが、外出先で前回にしてしまうと、荷物が駄々洩れになってしまいます。

結局上部だけ開けて取り出そうとするのですが、上だけをあけた状態では、少し荷物が取り出しにくく、結局ちょっとだけ前のジップもあけて、となるのですが、荷物がこぼれださないようにする加減がちょっと難しいですね。まあ、慣れかもしれませんが。

ちょっとした外出には必要十分

いずれにせよ、休日にPCを持ち出して、出先で本を読んだりノートをとったり、書店でつい本を買ってしまったり、という使い方をするにはぴったりのアーバンアサルト。お値段も手ごろですので、PUコーティングの劣化を考慮しても、使い倒す価値は十分にあると思います。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク