気安いダウン

これは購入時のマクミランパーカです。

そろそろダウンをクリーニングに出そうと思っていた矢先に、昨日は冷たい雨。

今年は寒かったのでよくカナダグースを着ました。

マクミランパーカは着丈もそれほど長くなく、ファーもありませんが、日本の冬には十分な暖かさ。どんな寒い日もこれを着てでかければ、寒さを感じることはありませんでした。

とはいえ、毎日カナダグースのお世話になっていたかといえば、そんなこともなく。

近所に出かけるときには、10年来のメーカーもよく覚えていないダウンを羽織ります。

暖かさはもちろん、落ちますが、近所歩きなので、時間もそれほどではありませんし、これも捨てがたい気安さがあります。

着やすさと気安さ、似ていますね。

この気安さというのも、モノを選ぶときに一つ大事な要素です。

なんでも高級なものがいいわけでもなく、そんなものばかりを選んでいたら生活は立ち行きません。

毎日高級レストランにいくようなもので、家計にもやさしくありません。身の丈という言葉も、二つの意味があって面白いですね。可能なかぎり、自分に合ったベストな選択をしたいけれど、何でもできるわけではありません。

生活を支えるモノ選びには気安さも必要です。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク