シンプルなDSC-RX1に心惹かれる理由

一眼レフのレンズに汚れをみつけて、ヨドバシカメラに修理に出しました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

購入以来レンズをずっとつけっぱなしにしていて、一度も外していないのについた汚れっていったいなんでしょうね。カビなのかな、と思ったけれど、そうでもないらしいです。

いずれにしても、無料クリーニングで1週間ほどしたら戻ってくるようなので、ほっと一息。ヨドバシさんで購入したわけでもないのに、いつも感謝です。

そんなわけで、α7Sはちょっとお休み中。ほかに交換レンズをもっていないので、今写真はスマホで撮影しています。

スマホもソニーのXPERIAなので、広角で映りもよく、画質も申し分なし、再現される色味も好みです。

じゃあ、スマホでいいじゃない、ってなりますけれど、やはり一眼の綺麗なボケ、一瞬視界が固定されたんじゃないかと思うような再現性の高さはやっぱり魅力です。

ただ、ミラーレスでいくらコンパクトといっても、持ち歩くときはちょっと気を使います。だから、気になっているのがcyber-shotのRX1。

フルサイズのコンデジで、レンズは35㎜の固定(交換機能はなし)一眼レフのレンズをそのままくっつけて、心臓部も一眼並みでサイズはコンパクト、ただし、レンズ交換はできない。究極のトレードオフで、画質と描写力を保ったままコンパクトサイズにしたという、ユニークなカメラ。

いいなーと思いますけど、これが高いんですよねえ

定価は20万以上で。実売も18万前後。これはコンデジの価格じゃないだろ~と突っ込みたくなります。

でも、用途を絞り込んで、機能を絞り込んで、その中で最高性能って、このブログ的にドストライクなんですよね。悩むな。(いや資金的に悩む余地はないのですが(;^_^A)

SONY Cyber-Shot RX DSC-RX1
by カエレバ
関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク