装いを整える:秋冬におススメのインナー ユニクロのハイネック

今日は衣替えをしました。

とはいっても、もともと衣装もちではありませんので、クローゼットのハンガーにかかっていた半そでのTシャツとポロシャツをたたんで、押し入れのボックスにしまっただけです。

そして秋冬用にユニクロでハイネックTシャツを購入。これはシャツよりも扱いやすいうえに、アウターの下に直接来ていてもおかしくないので、秋冬はとくに重宝します。アウターはほとんどネイビーかグレイなので、ワインカラーやこうしたくすんだ臙脂のような色のインナーがよく合います。

ユニクロは最近、シャツに力を入れていて、それとあわせたカシミヤのセーターなんかを押しているようですが、個人的にはハイネックのシャツにアウターを重ねた方が首周りはすっきりします。

1000円というのも経済的ですが、毎年同じものが手に入るというのもありがたいですね。アウターはいろいろなブランドのものがありますが、インナーはユニクロで十分です。よく着て、よく洗いますから、消耗品と考えています。

これを買ったので、一枚、くたびれた洋服を一枚手放しました。灰色のアウターですが、いつ買ったものかもわからないもので袖も伸び切っていました。切るたびにそのあたりが気になっていたので、手放してすっきり。

追伸

松浦弥太郎さんが、ユニクロとのコラボ企画で

全自動広告

LifeWear Story 100

という企画を立ち上げていました。松浦さんのエッセイと、ベーシックでありながらクオリティを追及したユニクロの製品のコラボレーション。松浦さんはもともとファストファッションに当初は懐疑的な方でしたから、それを逆手に(?)とったこの企画はとても興味深いです。ユニクロは、変にとがっていないベーシックな衣類を安定して供給してくれるので、インナーなどは最近ずっとユニクロだったのですが、松浦さんのこのコラボをみて、ますますレギュラー化が進みそうですね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク